よくあるご質問

こちらではご注文いただく際のお客様からのよくあるご質問をまとめております。
ご注文やお問い合わせいただく前にご参考ください。
ご質問については以下ページより承っております。木材のことならどんなことでもご相談ください。


トラックボディについて


昔からトラックボディ材として使用されてきた材です。丈夫な上に水や乾燥に晒されても、寸法や安定性に優れているのでトラックボディに最適な材と言われています。平ボディのトラックに利用されるフローリングは、アピトン以外の樹種になかなか切り替えが進みません。

主に115x19mm 22mm 25mm 30mmを扱っています。長さや幅は各寸法によってバラバラですのでトラックボディのページをご覧ください。対応できるのは記載寸法以外もありますので、まずは気軽にお問い合わせください。

根太や鳥居等に利用される材での供給も可能です。コストを抑えたい場合はアピトン以外の南洋材も供給可能です。

長尺材の配送は可能です。長さや量によって運賃は変わってきます。

兵庫県から周辺のエリアには自社トラックでの配送を行っています。なるべく運賃を抑えるために混載していくケースが多いです。遠方については運送業者様にお願いしています。場所、納期、荷受の条件等で運賃は変わってきますので、まずはお問い合わせください。

マーレシアの現地からなるべく大きいロットで調達しております。運送費も自社トラックと運送便を併用しながら、なるべくコストを落としていく努力をしています。

可能です。その際に必要とされる可能性のある内容や条件等を教えてください。


鉄道枕木について


エクステリアによく使用されます。重量がありますので施工の際は十分に注意をお願いします。

並枕木 2100x200x140mm で約50kgです。

新品枕木は製材、長さカット可能です。 古枕木は長さカットは可能ですが、製材は刃物の負荷が大きいためお断りしています。

古枕木はケンパスが多いです。国産の広葉樹の場合もあります。新品の枕木は今後ビンタンゴール材が主流になっていくと思われます。

残念ながら枕木はサイズが大きく、重量もありますのでサンプル発送はできかねます。写真を送ることは可能ですので、ぜひご覧になってみてください。


その他のご質問


基本的に業者様を対象とさせていただいています。

個人のお客様の発注も承っておりますが、細かい内容はお受けできかねることがあります。

販売しているのはヨーロピアンビーチ材です。ほぼ無臭に近い材で、ピザ窯で利用していただいてもおいしく仕上がるようです。

キャンプ等の用途で、燃えればなんでも良いということであれば可能です。無償で引き取りください。ただし、ご自身で積み込みしていただくことになります。発送は対応しておりません。

弊社の主業は木材、建築資材の販売です。ぜひお声かけください。

弊社ではプレカット加工は行えませんが、協力工場で加工可能です。打ち合わせは弊社が行います。

こちらも主業としており、対応しております。打ち合わせ後、見積りさせていただきます。

姫路市近郊は毎日配達を回っています。遠方はご相談ください。